3時間睡眠の日々

http://gtv.hatenablog.com/entry/2016/05/12/012829

この前の記事の最後に3時間睡眠の日々がどんなだったか、書くと書いたので書きます。

起床から就寝まで、平日の流れを追っていきます。
5:30 起床
〜 朝ご飯と支度
6:20 家出発
〜 電車
8:00 学校最寄駅
8:20 学校到着
〜 2回目の朝ご飯
9:00 午前講義開始
12:30 お昼ご飯
13:00 午後講義開始
18:00(変動) 講義終了
〜 サークル(途中夕ご飯)
22:00 サークル終了 学校最寄駅へ
〜 電車
0:00 家到着
1:30 課題消化
〜 晩ご飯、お風呂
2:30 就寝
これが基本形となって、課題消化のため、週1回徹夜していました。授業の空きコマはサークルです。

休日は、午前中をメインに課題を少し消化し、サークルかアルバイト。アルバイトの時間は飲食店といえど、休憩のように感じられ、のんびり過ごすことができました。夜は3時間睡眠、電車の中で立ったまま寝ることで成り立っていた生活だったと思います。

この時期は、寒い時期でした。この状態でお布団に入ってしまっては、3時間以上寝てしまいます。どうしていたか。それは、リビングで座椅子の上で寝ることでした。布団をかけると朝起きられないので、4:00にストーブが切れるようにセットして、ストーブの前で眠ります。ストーブが切れて1時間半もすると、室温は7度ほどになります。そうすると、寒くて自然に目が覚めます。まだ、日は昇っていません。なので、覚醒するためにシャワーを浴びたりしていました。

アドレナリンがずっと出ていたのか、感覚が麻痺していたのか、夜に眠くならない状態、恐らく睡眠障害でした。ですが、サークルを辞めてから1年ほどで睡眠障害もなおりました。

あまり、この状態にはなりたくないものです。今は、6時間寝られていますし、満足しています。今は、体力つけて、5時間睡眠で身体動かせるようにできたら良いなと考えています。